ピッチで起きた現象を深読みするブログ

分析の醍醐味は“解釈が自由”だということ

【MCI対LIV】プレスvsビルドアップ

プレミアリーグ1位2位の対決、新年早々激アツな試合を制したのはマンチェスター・シティでした。 シティ目線でこの試合のビルドアップ、プレスを徹底解剖したいと思います。 スタメン シティのビルドアップとリヴァプールのプレス プレスの構造を利用した…

【サッカーの基本のお話】縦型と横型のフォーメーション

今回はサッカーのことよく知らないよ、っていう方にも楽しめる記事になっていると思います。 テーマは「サッカーの基本のお話」 サッカーキングでの倉本さんのお話をもとに書いていきます。リンクも貼りますので、そちらもご覧頂けたらより理解が深まると思…

【CL6節 Liverpool vs Napoli】ナポリはどうすればよかったのか

CL第6節 死のグループCの決着のとき リヴァプールの突破には勝ちが絶対条件となった試合でした。 結果は1-0 決勝トーナメントへ駒を進めたのはリヴァプールだった。 アンフィールドのホームということもあり、試合開始直後からリヴァプールはエンジン全開、…

PL14節 ARSvsTOT プレスvsビルドアップ

ノース・ロンドン・ダービーとして注目された試合 結果は4-2でアーセナルの勝利 両者ともハイプレスの掛け合いでインテンシティの非常に高い激アツな試合となった。 そこで今回は、お互いのハイプレスとそれの攻略(プレスダウン、ビルドアップ)について徹…

負ければ敗退 ~ナーゲルスマンの修正力~

勝ち点3のホッフェンハイムと勝ち点2のシャフタール・ドネツク。 グループFの生き残りをかけた決死の対戦 シャフタール・ドネツクファンの方には申し訳ないですが、私がホッフェンハイムを応援していたわけかどうしても平等に分析できず、偏った記事になり…

緻密に設計された先制点 PL13節スパーズvsチェルシー

3-1で内容、スコアで圧倒したことで注目されたこの試合。 今回はスパーズvsチェルシーの"先制点"にフォーカスしました。 前半7分右サイド裏に流れたケインに対するダビドルイスのファールで得たFK。 この試合は、スパーズがマルコスアロンソの裏を徹底的に…

アトレチコマドリーvsバルセロナ 分析

今回は首位攻防戦で注目されたアトレチコvsバルセロナの試合についてまとめていきたいと思います。 まずはお互いのスタメンから確認していきましょう。 アトレチコはいつも通りの442、ゴディンは怪我で欠場。L.エルナンデスがCBで起用されていました。 バル…

日本VSベネズエラ

11月16日に行われた代表親善試合「日本vsベネズエラ」 今回はお互いのビルドアップについて分析したいと思います。 スタメンはこちら フォメーション 日本 1-4-2-3-1 ベネズエラ 1-4-1-4-1 マッチアップ図はこちら 日本は後ろからしっかりつないでゲームをコ…